【USM.S7使用構築】眼鏡のキッスのインテリサイクル~カバゲンミトムドラン~【最高.最終2000】

皆様いかがお過ごしでしょうか。カワセミです。

USMのシーズン7で自己最高のレート2000を達成でき、自分でも納得できる結果を残せたので記事にしたいと思います。

f:id:kwsm_poke:20171211081803p:image

 

構築を組むにおいて

・後投げから安定して勝てるポケモンを多く採用する。

・起点回避の手段を複数もうける。

ミミッキュを意識したポケモンを複数体採用する。

この3点を意識して組み始めた。

1つ目はサイクルを回すに当たって一番大切だと思っている事でZ技がある今なかなか難しいとは思うが、ここを構築の基盤においた。

2つ目はサイクル寄りの構築自体かなり詰み展開に弱いが、後投げから安定してサイクルを回せるように構築を組むと火力不足もあり、なおさら起点になりやすく起点回避の手段は複数必要だと感じた。

3つ目は個人的にはサイクル寄りの構築はそもそもミミッキュに強いと感じているが、それでもミミッキュへの回答を複数個用意できない構築は選出の幅がかなり狭まってしまうので7世代で勝っていくには必要不可欠な要素だと思う。

この3点を備えた構築がサイクルパとして強い構築だと思ったのでそこを意識した構築になっています。

個体紹介

※採用順に紹介していきます

 

トゲキッス@こだわりメガネ

特性:てんのめぐみ

性格:ひかえめ

努力値:132-0-4-228-4-140

実数値:177-49-116-185-136-118

HB-メガボーマンダの特化すてみ最高乱数切り耐え

S-4振りミミッキュ抜き

C-残りできるだけ高く

D-端数

技構成:エアスラッシュ/マジカルシャイン/かえんほうしゃ/はどうだん

 この型のトゲキッスがいま1番強いのではないかと思い、採用した。

調整は時間をかけてかなり自信のあるものができたと思う。

飛行技をメインウェポンにするポケモンは環境にメガボーマンダしかおらず、高火力エアスラが通っている構築も少なくなかった。

火力が舐められがちで等倍で後投げされる事も多かったのでそういった構築にはeasy winする事ができた。

他のポケモンできついブラッキーマンダやサザングロス、メガフシギバナ入りやジャラランガ入りの構築に選出した。

サイクル破壊や上記のきついポケモンを意識するならテテフでもいいのではと思われるとおもいますが、大きな違いは耐久ひるみにあると感じる。

メガバシャーモフレアドライブメガボーマンダすてみタックルなどを耐えられることから相手に積まれていなかったらストッパーとしての役割も持てる。

怯みに関しては言うまでもなく、どうしてもきつい構築にごまかす枠として選出しやすく、火力がある分、怯ませる回数もスカーフと比べ少ないので無理なサイクルを強引に崩す事ができた。

使っていて構築に1匹いると強いポケモンだなと感じ、個人的にはMVPをあげたい。

 

ゲンガー@メガ石

特性:のろわれボディ→かげふみ

性格:おくびょう

努力値:0-0-4-252-0-252

実数値:135-63-101-222-115-200

CS-特化

B-端数

技構成:シャドーボール/ヘドロ爆弾/こごえるかぜ/みがわり

サイクル寄りの構築を組む際に最も信頼しているメガ枠。

こごえるかぜは環境に多いスカーフ以外のランドロスを圏内まで削ってメガゲンガーを一貫させたり、メガボーマンダにステロや砂ダメまで削り圏内に入れて上から縛れるのが強いと感じ採用。

他にもこごえるかぜでS↓1させて裏のポケモンが抜けるようにしたりと使用感としてはとてもよかった。

かげふみとみがわりの相性はかなりよく、こごえるかぜとみがわりがあるとキノガッサに安定して勝てるのもいい点だった。(こごかぜ外し3回がんぷう急所1回)

カバルドン@フィラの実

特性:すなおこし

性格:わんぱく

努力値:252-4-252-0-0-0

実数値:215-119-187-73-92-67

HB-特化。調整することも考えたが、ルカリオのインファの乱数を考え特化にした。

A-端数。色んなとこの乱数が1個有利になるのでA振り。

技構成:じしん/ステルスロック/ふきとばし/なまける

サイクルパの地面枠は最近ランドロスが採用される事が多いと思うが最初にあげた点から受けに回る事が多く高速回復が欲しい点、サイクル寄りの構築できつい詰み展開やバトンに強くでれる点を評価し採用。

高速回復があるカバルドンはやはりサイクル性能、詰ませ性能ともに高く、とても信頼ができた。

 

ウォッシュロトム@水Z

特性:ふゆう

性格:おだやか

努力値:252-0-0-60-196-0

実数値:157-63-127-133-167-106

HD-フィールド下コケコの10万Z耐え

C-残り

技構成:ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/どくどく

ボルチェンによるサイクル性能、地面枠への高い打点、優秀なタイプを評価して採用。

もともとHC特化で使っていたが、ゲッコウガ、レヒレをみようと思うと特殊耐久がより欲しい事が多く、初手のミトムコケコ対面でかなりの数くさむすびを撃たれたのでミトムがコケコに対して役割を持てるようにしようという事でD方面をあつくした。

コケコランドに対しておだやかミトムだとどちらにも出し勝ちする事ができるのがかなりいい点だったので、もっと増えてもいいんじゃないかなと思った。

ハイドロポンプZの威力が高い為、C60振り程度の水ZでもD4振りコケコを最高乱数切って倒せたり、HD特化カバに対しても75%の乱数と火力がなく困る事はほとんどなかった。

ガブリアスが減ってきた事により地面枠への水の通りがよくなったのもとてもよかった。

どくどくは構築で重い高耐久ポケモンによく刺さった。

 

ヒードラン@とつげきチョッキ

特性:もらいび

性格:ひかえめ

努力値:196-0-4-204-92-12

実数値:191-99-127-193-138-99

HD-C↑2の補正無しアーゴヨンのめざ地確定耐え、コケコのフィールド下10万+10万Z耐え

S-S↓補正無しミミッキュ抜き

C-残りできるだけ高く

B-端数

技構成:オーバーヒート/ラスターカノン/だいちのちから/がんせきふうじ

ここまででテテフがきつすぎて炎枠が欲しかった為採用。

地震のない両リザに対して安定感があって耐久、火力ともに信頼できた。(今期じしんリザ多すぎ)

サイクル寄りの構築の炎枠は正直ドランしかいないんじゃないかと思うくらいに使用感がよかった。

ミミッキュの持ち物がミミZがかなり多かった為ミミッキュに対してもある程度安定したのもいい点だった。

S上昇を対面から防ぐ為、リザy、ガモスへの打点としてがんせきふうじを採用したが外さなかったらかなり強い技だと感じた。

リザyの地震採用率がかなり高かったため、ドランが1回はリザyの地震を耐えるので後投げした時は裏を読むのではなく素直にがんぷうを撃ち地震を持っていても最悪裏のポケモンの圏内にいれる事を意識していた。

2000チャレもドランの3タテで決まったのでかなりお気にいりのポケモン

カミツルギ@草Z

特性:ビーストブースト

性格:ようき

努力値:36-220-0-0-0-252

実数値:139-229-151-71-36-177

H-メガボーマンダの特化すてみ耐え

S-最速

A-残り

技構成:リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/つるぎのまい

ここまでできついポケモン、戦術は

ギャラドス

・受けループ

・雨パ(メガラグラージ

グライオン

尚且つカバルドン以外特殊でかなり特殊によっていたので物理アタッカーが欲しかったので適してるポケモンを探していたところこのポケモンに行き着いた。

最後の役割補完枠としていれたが予想以上に強く、物理耐久はある程度信用できるのでサイクルに介入することもできた。

悪技を持たない分技範囲はかなり狭くなってしまったが決まった役割をしっかりとこなしてくれたのでこの構成でよかったと思う。

低速サイクルに対して剣の舞+ビーストブーストで強引に突破していけたのがとても強かった。

カミツルギで3タテする試合も少なくなかった。

選出について

・ミトムカバドラン

相手の構築に合わせて選出していたので基本選出は元々なかったが結果的にこの選出が1番しっくりきて、勝率もいいように感じた。

基本選出がメガ進化抜きなのはどうかと思うが3体の補完がよく、この選出ができると勝てることが多かった。

 

重いポケモン

フェローチェ

相手の持ち物が次第で対応が大きくが変わるが、初手ででてくることが多かったのでトゲキッス+砂ダメで処理する事が多かった。

しかし冷静になって考えるとフェローチェの対策がトゲキッスなのはやばすぎると思う。

・テテフ

単純にテテフと地震リザyで役割集中されてリザを通されて負けることや、格闘Zで飛ばされること、眼鏡ショックで崩される事などとにかくテテフに苦戦した。

結果的にはドランを崩せるテテフはゲンガーやカミツルギに勝てないのでドラン+カミツルギorゲンガーの選出を心掛ける事で処理していた。

ラティアス

メガラティアスだとCSゲンガーのシャドボをかなり余裕を持って耐え、スカーフラティだと上から飛ばされるのでゲンガーだと対策にならないこと使ってみてはじめて知った。

それに次いでメガラティアスよりSが高いポケモンがゲンガーしかおらず、特殊が多いので瞑想で簡単に崩された。

なのでラティアス入りはトゲキッスの火力で何とかしていた。

【まとめ】

コンセプト自体が受け思考のサイクルだったため、相手のサイクルを崩す自慢のポケモンきつかった。

 

無理なところには目をつぶって多くマッチングする構築に強くでれるようにしたので、コケコランドグロスやリザグロスに対してはかなり勝率がよかったように感じた。

 

何はともあれ自身初のレート2000をトゲキッスと一緒に達成できたのはとても嬉しく、日頃から助けていただいている皆さんのおかげだと強く感じました!!!!

 

何か質問やご意見ございましたら@kwsm_pokeまでご連絡いただけるとありがたいです。

【THANKS】

ここまで読んでくれた皆様

日頃Twitter等で絡んでくださる皆様

何度も構築相談に乗っていただいたジグロさん

対戦してくださった皆様

 

ありがとうございました!!!

f:id:kwsm_poke:20180123034252j:image