【剣盾S6最終169位/レート2060】臨機応変アーマードヒドピクシー
シーズン6で使用した構築を紹介します。
最終は169位/2060でした。
構築経緯
HDドヒドイデ+HBアーマーガアの並びが環境に多い構築に強く出れると感じ構築の始点とした。
次に上記2匹だとトゲキッスやロトムのような積み技を持つ特殊ポケモンに勝てないためHDピクシーを採用。
上記3匹で受けれないのようなポケモンに強く、環境に刺さっていると感じた物理球ドラパルトを採用。
ドラパルト選出時にストッパーになれる襷ドリュウズを採用。
最後にここまでで重いラプラスやアーマーガアを誤魔化せるチョッキミトムを採用し構築完成とした。
個体紹介
アーマーガア@オボンのみ
特性:ミラーアーマー
技:アイアンヘッド/ボディプレス/鉄壁/はねやすめ
数値:205(252)-107(0)-172(252)-×-106(4)-87(0)
HB:特化
D:余り
物理受けとしては数値が低いため丁寧に扱わなければならない。環境にじわれカビゴンがいる関係上このポケモンは切ることが出来なかった。
ドラパルト選出時もクッションとして多く選出したため80%近くの選出率があった。
相手の特殊ポケモンを崩した後はこのポケモンで詰ませることも多かったがロトムやドラパルトなどに簡単に後投げを許す面もあり扱いが難しいポケモンだった。
ドヒドイデ@くろいヘドロ
特性:さいせいりょく
技:熱湯/どくどく/じこさいせい/みがわり
数値:157(252)-×-179(52)-74(4)-204(188)-57(12)
S:4振りドヒドイデ抜き
HB:ヒヒダルマの特化じしん最高乱数切り耐え
HD:余り
最初はみがわりの枠をトーチカで採用していたがナットレイが環境に多く動きにくいと感じたため変更した。
みがわりを採用したことでヒトムナットやあくびカビゴン、受けミラーに強く出れたためこの変更は正しかったと思う。
選出圧力が強いという長所がある反面あらゆるところから対策が飛んできて簡単に負ける事も少なくはなかった。
ピクシー@たべのこし
特性:てんねん
技:ムーンフォース/めいそう/ねがいごと/まもる
数値:201(244)-×-93(0)-117(12)-156(252)-80(0)
HD:ほぼ特化
ドヒドイデが受けれない時に誤魔化してくれる偉い子。
主にトゲキッスやロトムを受けてもらったが暇な時にめいそう積むことで安定して処理を行える。
鬼たたドラパルトもめいそうを積むことで後投げから流すことができる。
アーマーガアと逆に相手が特殊のみの状況を作れればこのポケモンで詰ませられる事が多かった。
めいそうを1回積んだ状況でヒヒダルマと対面する状況が多くCに振ったのは正解だと思う。
ドラパルト@いのちのたま
特性:すりぬけ
技:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/とんぼがえり/かえんほうしゃ
数値:163(0)-172(252)-95(0)-108(0)-96(4)-213(252)
AS
D:余り
このポケモンが最強だった。トリックのないスカーフポケモンは構築上こないと思い、ドラパルトやドリュウズ相手には基本的に突っ張っていった。
とんぼがえりがとても偉く、とんぼがえり+ボディプでドリュウズを高乱数や構築に刺さって見えるタチフサグマをDとんぼがえりで確定一発とかなり重宝した。
かえんほうしゃも読まれ難く、構築が呼びやすいナットレイやアーマーガアによく刺さった。
受け選出が呼ぶポケモンをこのポケモンで上から倒すのが構築の最も強い勝ち筋だった。
ドリュウズ@きあいのタスキ
特性:かたやぶり
技:じしん/アイアンヘッド/がんせきふうじ/つのドリル
数値:185(0)-187(252)-81(4)-×-85(0)-154(252)
AS
B:余り
受けが成立しない構築相手に初手ドラパルトでダイマックスをし崩した後このポケモンをストッパーとして運用することが多かった。
このポケモンにダイマックスを切ることがほぼなく、構築がロトムを誘うためかたやぶりでの採用とした。
ドリルは無理な構築を無くすために採用したが撃つ機会がほぼなかったため要検討
水ロトム@とつげきチョッキ
特性:ふゆう
技:ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/あくのはどう
数値:156(244)-×-127(0)-165(196)-127(0)-115(68)
C:11n
H:余り
ドラパルトにダイマックスを切った後のトゲキッスを止めることとラプラスへのクッション、構築で重いカバルドンを抑制することが主な役割だった。
悪くはないが要検討枠ではあると思う。
選出
受け選出
++
受けきれると感じた時はこれ。40%~60%くらいはこれだったが読まれやすくもあるので注意が必要。
受け+攻め選出
++
2匹で受けれると感じた時の選出。最もパワーのある選出で勝率も高かった。
対面選出
+//
基本的に初手ドラパルトでダイマックスして荒らすかとんぼから展開する。この選出をもう少し上手く扱えればレートを伸ばせたと思う。
重いポケモン
剣舞は無理だし特殊もDダウン絡むときついしみがわり持ちはよくてTOD勝ち
ドラパで対面ダイドラグーンを処理ルートと決めてたが裏のフェアリーに引かれることが多かったのでとんぼ撃ってみたらスカーフということが多くありこのポケモンが最強すぎた。
ジュラルドン
まともに対面有利と言えるのがドリュくらいしかいない為初手からきても後ろからきてもきつい。
ラプラス対面でドラパにダイマックスを切るプレイングで一貫させていたが裏のカビゴンに引かれた瞬間ほぼ負けになる。
この並びに関わらずノーマルやフェアリーでくるくるしてドラパのダイマックス枯らされることが多く択の弱さに泣いていた。
自慢のみがわりポケモン
日に日に降参を押すスピードだけが上がっていった。
最後に
4か月振りにしっかりとレートをしたシーズンでしたがまずまずの結果を残せてよかったです。
時間がなかったことと構築に自信を持てなかった為保存してしまいましたが、次にレート潜る際は2桁、レート2100を目指していきたいです。
何かあればコメントか@kwsm_pokeまで連絡ください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
Thanks
構築相談にのっていただいたSRさん
モチベとトゲデマルくれた七咲君
ロトムの調整の相談にのってくれたちべんくん
ピッピをくれたらいてふくん
正々堂々と対戦して頂いた皆様