【USUM】じゃくてんほけんトゲキッス考察&調整【育成論】

皆様いかがお過ごしでしょうか。

カワセミと申します。

最近使用率が増えているじゃくてんほけん持ちのトゲキッスですが、検索してもいまいち調整やじゃくてんほけんトゲキッス入りの構築がでてこないので自分なりに考えたじゃくてんほけんトゲキッスの調整をいくつか紹介させていただきたいと思いました。

最後まで読んでいただけると幸いです。

目次

 

じゃくてんほけんトゲキッスとは

まずはじゃくてんほけんを使う際に最も重要になるトゲキッスの弱点をおさらいしていきましょう!

  • どく
  • はがね
  • いわ
  • でんき
  • こおり

の5つです。

でんき、こおり、はがねの3つはレート環境でかなりメジャーなタイプでトゲキッスが動きにくい要因の1つです。

この中で特筆すべき弱点はこおりです。

環境に多いPokémon-Icon 373m1 3DS.pngPokテゥmon-Icon 445.pngPokémon-Icon 645a 3DS.pngなどのこおり4倍弱点勢を意識して耐久ポケモンれいとうビーム、めざめるパワー氷を採用している事が多くトゲキッスの高い特殊耐久なら不一致れいとうビーム程度なら余裕を持って耐え(むしろ一致も耐える)、じゃくてんほけんを発動させることができます。

そして環境にいるほとんどの耐久ポケモンをC2↑でエアスラッシュで押し切ることが出来ます。

他にもいわはサブウェポンとしての採用が多くトゲキッスに多いスカーフ型を意識して、がんせきふうじを撃たれることは多いです。

このようにメジャーなタイプの弱点を逆に利用し、じゃくてんほけん発動させ対面で相手を倒すというコンセプトです。

耐久が高いポケモン相手でもエアスラッシュの60%ひるみで有利をとれる点や足りない火力を補える優先度+2のしんそくを撃てる点は他のじゃくてんほけん持ちのポケモンにはない長所です。

 

調整案

Pokémonsprite 468 Rückseite XY.gif

調整案1,ひかえめハイブリット型

ひかえめ

191(244)-63(0)-124(68)-157(20)-144(68)-114(108)

 

S-準速61族Pokテゥmon-Icon 797.png抜き

HD-Pokémon-Icon 448m1 3DS.pngのラスターカノン耐え

HB-Pokテゥmon-Icon 658.pngのダストシュート耐え

C-余り

 

【技構成】

確定技:エアスラッシュ/かえんほうしゃorだいもんじ/しんそく

選択技:マジカルシャイン/はどうだん/はねやすめ

 

 この調整のメリット

  1. Pokテゥmon-Icon 658.pngれいとうビーム、ダストシュートどちらも耐えて、返しのじゃくてんほけんエアスラッシュしんそくで落とせるので、へんげんじざいゲッコウガには対面からほぼ勝てる
  2. 特殊、物理どちらも広い範囲で耐えられるので安定感がある

 

Pokémonsprite 468 Rückseite Schillernd XY.gif

調整案2,おだやか特殊特化型

おだやか

191(244)-63(0)-115(0)-140(0)-182(252)-103(12)

 

HD-Pokテゥmon-Icon 785.pngのフィールド下いのちのたま10万ボルト耐え

Pokテゥmon-Icon 786.pngのフィールド下特化サイコキネシス高乱数2耐え(90.7%)

S-余り

 

【技構成】

確定技:エアスラッシュ/マジカルシャイン/しんそく

選択技:かえんほうしゃorだいもんじ/はどうだん/はねやすめ

 

 この調整のメリット

  1. 特殊耐久がとても高く、Pokテゥmon-Icon 785.pngの電気技もZとこだわりメガネ以外耐え、返しのマジカルシャインしんそくで倒せる
  2. 弱点を突かれない相手でも特殊相手ならある程度撃ち合える

最後に

 ここまで書かせてもらったように、じゃくてんほけんトゲキッスは耐性と耐久を活かした対面性能が高く、相手の予想されない面白い型だと思います!!

 

この記事を読んで少しでも気になりましたら是非育成してみてください!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!