【ポケモン剣盾】弱保トゲキッス育成論【じゃくてんほけん】【弱点保険】

   皆様いかがお過ごしでしょうか。

かわせみと申します。

今作ダイマックスにより大幅強化されたトゲキッスですが、中でもじゃくてんほけん型はとても強力でランクマッチでも多く見かけると思います。

今回そのじゃくてんほけんトゲキッスついて書いていきたいと思います。

Sugimori 468.png

 

 目次

 

じゃくてんほけんトゲキッスとは?

 まずじゃくてんほけんトゲキッスとは、トゲキッスの高い耐久とダイマックスによる耐久上昇を活かして弱点の攻撃を耐えじゃくてんほけんを発動させ、タイプ一致のダイジェットで素早さを上げながら全抜きを狙うのが基本の動きです。

元々の耐久が高くダイマックスするとタイプ一致弱点のダイマックス技も余裕をもって耐える

・技範囲の広さ

・素早さ1段階上昇でドラパルトPokテゥmon-Icon 887.pngをぬける

ダイマックスが終了してもてんのめぐみエアスラによるひるみを狙える

などがトゲキッスならではの強さです。

 

性格/努力値/技etc

Pokémonsprite 468 StSd.png

持ち物:じゃくてんほけん

性格:おくびょう すばやさこうげき

努力値:177(132)-49(0)-115(0)-156(124)-135(0)-145(252)

S-トゲキッスミラーPokテゥmon-Icon 468.pngを意識、1段階上昇でドラパルトPokテゥmon-Icon 887.png抜き(236振り)にするよりしっかり最速にしましょう

HB-ようきドリュウズPokテゥmon-Icon 530.pngアイアンヘッド確定耐え

C-特攻2段階上昇ダイマックスだいもんじで無振りダイマックスドリュウズPokテゥmon-Icon 530.png確定1発

 

技:エアスラッシュ/マジカルシャイン/だいもんじ/わるだくみ

入れ替え候補:げんしのちから/はどうだん/しんそく/あくび/バトンタッチ

 ※入れ替える場合はわるだくみと入れ替えることをおすすめします。

 

注意点・対策

状態異常

じゃくてんほけん型の特徴として状態異常耐性がありません。

特に麻痺はダイジェットによる素早さ上昇を打ち消されてしまうので注意が必要です。

 

 上からダイマックス+タイプ一致弱点

トゲキッスは耐久が高くほとんどのタイプ一致弱点ダイマックス技程度なら耐えます。

しかしとても火力の高い、いのちのたまアイアントPokテゥmon-Icon 632.pngのダイスチルならばH振りダイマックストゲキッスも確定1発なので注意が必要です。

 

最後に

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

じゃくてんほけんトゲキッスは多くの人が使っているだけあってとても強力で、1匹で全抜きしてしまう試合も多いです。

興味がありましたら是非育成してみてください。

8世代になりましたが、変わらずトゲキッスのより強い型を探していきたいと思っています!!

何か質問やご意見ございましたらこちらの記事のコメントか@kwsm_pokeまでお願いします。