【USM.S8使用構築】眼鏡キッスのハイスペックサイクル~カバグロスミトムドラン~【最高.最終2002】

皆様いかがお過ごしでしょうか。

カワセミと申すものです。
USMシーズン8お疲れ様でした。
今シーズンで自己最高レート2002を達成できたので、構築記事を書こうと思いました。

f:id:kwsm_poke:20180313031754p:image

f:id:kwsm_poke:20180313055155j:image


【構築経緯】

前期の構築がかなり個人的にしっくりきていたので前期の構築をベースによりいい構築にする事にした


前期の並び

Pokテゥmon-Icon 468.png Pokテゥmon-Icon 450.pngPokémon-Icon 094m1 3DS.pngPokémon-Icon 479b 3DS.pngPokテゥmon-Icon 485.pngPokテゥmon-Icon 798.png

 

コンセプト
・役割対象に対して後投げから安定して勝てるポケモンでサイクル有利に進める。
・起点回避の手段を複数用意する。
Pokテゥmon-Icon 778.pngに強いポケモンを多く採用する。


改善点
・今期増えると予想していたPokémon-Icon 373m1 3DS.pngに薄い。
Pokémon-Icon 094m1 3DS.pngが受け出し性能の低さから、構築のコンセプトとが合ってなく役割も少ないので1メガにも関わらず選出率が低かった。
Pokテゥmon-Icon 485.pngへの役割集中や役割破壊でeasy winされてしまう事が多かった。

Pokテゥmon-Icon 786.pngPokテゥmon-Icon 795.pngPokテゥmon-Icon 798.pngPokémon-Icon 380m1 3DS.pngが重い。

上記の改善点を意識して、

1.Pokémon-Icon 094m1 3DS.pngPokémon-Icon 376m1 3DS.png

2.Pokテゥmon-Icon 450.pngステルスロック→こおりのきば

という形に変更した。

個体紹介】

トゲキッス@こだわりメガネ
特性:てんのめぐみ
性格:ひかえめ
努力値:116-0-12-228-4-148
実数値:175-49-117-185-136-119
HB-Pokémon-Icon 373m1 3DS.pngの特化すてみタックル最高乱数切り耐え
S-4振りPokテゥmon-Icon 778.png抜き抜き
C-残りできるだけ高く
D-端数
技構成:エアスラッシュ/マジカルシャイン/かえんほうしゃ/はどうだん

前期と同じく眼鏡キッス。

調整をフォロワーの方にアドバイスを貰い、D方面の耐久を少し下げ、でSラインを1つ伸ばした。

やはり眼鏡がトゲキッスで1番強い型だと今期使い、改めて感じた。

選出時勝率は6匹の中で1位と今期もとても助けられた。

 軸になれるポケモンではないが、構築の1パーツとしてはかなり優秀なポケモンだと改めて感じた。

この子のおかげでここまでこれたので今期もMVPをあげたい。

 

メタグロス@メガ石

特性:クリアボディ→かたいツメ

性格:いじっぱり

努力値:156-172-0-0-0-180

実数値:175-205-170-112-130-153

HB-Pokémon-Icon 373m1 3DS.pngの1↑特化地震耐え

Pokテゥmon-Icon 795.pngの特化ドリルライナーZ &補正無しイカサマZ耐え

Pokテゥmon-Icon 798.pngの補正無しつじぎりZ耐え

HD-Pokémon-Icon 642a 3DS.pngの補正無し10万ボルトZ耐え

S-準速100属抜き

A-余り

技構成:アイアンヘッド/れいとうパンチ/アームハンマー/バレットパンチ

新しく採用したメガ進化枠。

構築になかった先制技を採用出来た事は大きく、周りで削ってバレパン圏内にいれる動きはかなり強かった。

アームハンマーは呼ぶPokテゥmon-Icon 798.pngPokテゥmon-Icon 598.pngPokテゥmon-Icon 233.pngに刺さるのでとても使いやすく、他にも構築単位で重いPokémon-Icon 479a 3DS.pngPokémon-Icon 115m1 3DS.pngに対する高い打点になるのもとても良かった。

Pokテゥmon-Icon 786.pngPokémon-Icon 303m1 3DS.pngに対しても対面、後投げから有利を取れるのでPokテゥmon-Icon 485.pngの役割を軽くする事が出来た。

上記のように構築の改善点を上手くこの枠でカバーできた事が今期の結果に繋がったと思う。

硬くて火力があり、Sもそこそこあるポケモンで範囲も広いので単純にとても使いやすかった。

選出率もとても高く、メガ進化枠をあまり選出できなかった前期と比べると本当にベストな改良が出来たなと思う。

カバルドン@フィラの実
特性:すなおこし
性格:わんぱく
努力値:252-4-252-0-0-0
実数値:215-119-187-73-92-67

HB-構築で重いPokémon-Icon 448m1 3DS.pngからの乱数を意識して特化

A-余り

技構成:じしん/こおりのきば/ふきとばし/なまける

他のポケモンで重いPokテゥmon-Icon 257.pngPokémon-Icon 376m1 3DS.pngPokémon-Icon 006m1 3DS.pngPokテゥmon-Icon 248.pngへの対策、サイクル寄りの構築だときつくなりがちなバトン、積み展開への対策ができるたのがとてもよかった。

Pokémon-Icon 376m1 3DS.pngミラーではこちら側がじしんを切ってる関係上かなり不利なので基本的にPokテゥmon-Icon 450.pngに任せていたが怯みで突破される事が多く、改善点の1つだと感じた。

サイクル寄りの構築の地面枠はPokémon-Icon 645a 3DS.pngが入る事が多いが起点回避技、高速回復がある分Pokテゥmon-Icon 450.pngの方が優秀に感じた。

ステルスロックをこおりのきばに変えた事でPokémon-Icon 642a 3DS.pngPokémon-Icon 645a 3DS.pngPokテゥmon-Icon 635.pngPokémon-Icon 373m1 3DS.pngに打点が持てるようになり、中でもPokémon-Icon 479b 3DS.pngが削られてもPokémon-Icon 645a 3DS.pngに勝てるようになったのが大きかった。

交代側にこおりのきばをうち、ダメージレースを有利に運ぶ事も出来たのでこおりのきば採用は正解だったように感じる。

ウォッシュロトム@水Z
特性:ふゆう
性格:おだやか
努力値:252-0-0-60-196-0
実数値:157-63-127-133-167-106
HD-フィールド下Pokテゥmon-Icon 785.pngの10万Z耐え
C-残り
技構成:ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/どくどく

前期と同じく穏やかミトム。

Pokテゥmon-Icon 785.pngPokテゥmon-Icon 658.pngに対してどちらにも初手で有利対面をとれるのが強みだったが、今期は耐久に振った木の実持ちPokテゥmon-Icon 785.pngが一定数いたので絶対有利とは言えなかった。

Pokテゥmon-Icon 658.pngは前期と同様に激流が多かったのでPokémon-Icon 479b 3DS.pngで処理しやすかったのが良かった。

Pokémon-Icon 143 3DS.pngPokテゥmon-Icon 233.pngの様な高耐久ポケモンに対してどくをいれるのもこのポケモンの大切や役割。

今期はかなりこのポケモンが通っていて、このポケモンを大事に扱う事でかなりサイクル有利をとることができた。

ヒードラン@とつげきチョッキ
特性:もらいび
性格:ひかえめ
努力値:196-0-4-204-92-12
実数値:191-99-127-193-138-99
HD-補正無しPokテゥmon-Icon 804.pngのめざ地2耐え

Pokテゥmon-Icon 785.pngのフィールド下10万+10万Z耐え
S-S↓準速Pokテゥmon-Icon 778.png抜き
C-残りできるだけ高く
B-端数
技構成:オーバーヒート/ラスターカノン/だいちのちから/がんせきふうじ

サイクル寄りの構築がきつくなりがちなPokテゥmon-Icon 786.pngPokテゥmon-Icon 804.pngPokémon-Icon 006 3DS.pngPokémon-Icon 094m1 3DS.pngPokテゥmon-Icon 637.pngに強いのがとても優秀だった。

Pokémon-Icon 006 3DS.pngにとりあえず後投げできる点がとても優秀でサイクル寄りの構築だと炎枠はPokテゥmon-Icon 485.png以外使えないなと思ってしまった。

Pokémon-Icon 094m1 3DS.pngPokテゥmon-Icon 681.pngに対して後投げできるポケモンPokテゥmon-Icon 485.pngしか居らず、不利対面をつくられるとかなりサイクル不利になってしまっていたのでそこは改善点だと思う。

Pokémon-Icon 376m1 3DS.pngの苦手なポケモンに強く、削って先制技圏内には入れたり誘って倒したりとこの2匹の組み合わせはかなり優秀だと感じた。

カミツルギ@草Z
特性:ビーストブースト
性格:ようき
努力値:36-220-0-0-0-252
実数値:139-229-151-71-36-177
HB-Pokémon-Icon 373m1 3DS.pngの特化すてみタックル耐え
S-最速
A-残り
技構成:リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/つるぎのまい

ここまでできつい受けループや受けサイクルなどの低速サイクル、Pokémon-Icon 260m1 3DS.pngPokémon-Icon 130m1 3DS.pngに強い枠として採用。

低速サイクルにはめっぽう強く、つるぎのまいを1度積めればeasywinできる事が多かった。

ただPokémon-Icon 130 3DS.pngが飛行Zかメガ進化か見極める必要があり、また今期何度か当たった雨パにはあまり勝率がよくなかったのでこの枠に関しては改善の余地があるかなと思う。

選出について】

相手の構築に合わせて選出していたので特に基本選出はなかった。

Pokテゥmon-Icon 450.pngPokémon-Icon 479b 3DS.pngPokテゥmon-Icon 485.pngPokémon-Icon 376m1 3DS.pngの4体から3体選出する事が多かった。

【重いポケモン

カミツルギPokテゥmon-Icon 798.png

今期かなり個体数が多かったと感じたポケモン

Pokémon-Icon 376m1 3DS.pngで上手く対面からアームハンマーで処理できればいいが、有利対面をとられるとそのまま負ける事も多く、1番苦しめられた。

ギルガルドPokテゥmon-Icon 681.png

対面から勝てるポケモンPokテゥmon-Icon 485.pngしか居ない為、どうやってもサイクル不利になってしまう。

立ち回りをかなり気を使ってなんとかしていたが構築単位でかなり重いポケモンだった。

メガメタグロスPokémon-Icon 376m1 3DS.png

Pokテゥmon-Icon 450.pngが複数回ひるませられて突破された瞬間どうしようもなくなってしまう。

恐らくこの構築で1番負けたのはこいつのひるみ。

運が相当悪くなければ勝てるが、ひるみ次第で簡単に突破されてしまうので心臓によくなった。

まとめ】

S8は自身の最高レート更新、2期連続2000ととても満足いく結果を残せました。

S7もですが、レート2000達成するとそのまま保存してしまっていたので、S9では思い切って2000達成してからも潜っていきたいと思います‼︎

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました‼︎

THANKS 】

対戦していただいた皆様

構築相談にのっていただき、努力値調整や多くのアドバイスしてくださったSRさん

応援してくださったFFの皆様

ここまで読んでくださった皆様

 

本当にありがとうございました‼︎