眼鏡トゲキッス単体考察【育成論】

 皆様いかがお過ごしでしょうか。

カワセミと申します。

今回は個人的に1番強いトゲキッスの型だと思っている、眼鏡トゲキッスについて紹介、考察します。

目次

 

はいかわいい(持ってる色個体オスだけど)

 努力値、技構成】

トゲキッス@こだわりメガネ
特性:てんのめぐみ
性格:ひかえめ
努力値116-0-12-228-4-148

実数値175-49-117-185-136-119
HB-メガボーマンダの特化すてみ最高乱数切り耐え
S-4振りミミッキュ抜き抜き
C-残りできるだけ高く
D-端数
技構成:エアスラッシュ/マジカルシャイン/かえんほうしゃ/はどうだん

【役割対象】

Pokémon-Icon 003m1 3DS.pngPokテゥmon-Icon 497.pngPokテゥmon-Icon 598.pngPokテゥmon-Icon 591.pngPokémon-Icon 373m1 3DS.pngPokテゥmon-Icon 635.pngPokテゥmon-Icon 445.pngPokémon-Icon 302m1 3DS.pngPokテゥmon-Icon 197.png

対面から勝てる可能性が高い

Pokテゥmon-Icon 257.pngPokテゥmon-Icon 245.pngPokテゥmon-Icon 788.pngPokテゥmon-Icon 233.pngPokémon-Icon 143 3DS.pngPokテゥmon-Icon 227.pngPokémon-Icon 303m1 3DS.pngPokテゥmon-Icon 212.pngPokémon-Icon 214m1 3DS.pngPokテゥmon-Icon 450.png

相手の型次第で勝てる

Pokテゥmon-Icon 472.pngPokテゥmon-Icon 286.pngPokテゥmon-Icon 380.pngPokテゥmon-Icon 381.pngPokémon-Icon 448m1 3DS.pngPokテゥmon-Icon 658.png

 

【技考察】

技構成についてはエアスラ、マジシャまでは確定とし、炎枠がかえんほうしゃor大文字@1が基本です。

炎枠は個人的には外しのないかえんほうしゃが好きですが、 H振りカグヤへの乱数が大文字なら中乱数になるので完全に好みです。

残り一枠の候補は

はどうだん

シャドーボール

トリック

辺りだと思います。

はどうだんは環境に多いPokテゥmon-Icon 485.pngへの打点を持てるのが1番のメリットで、Pokテゥmon-Icon 233.pngへの最大打点(確定2発)や、Pokémon-Icon 376m1 3DS.pngPokテゥmon-Icon 635.pngの並びに一貫をとれるなど有用な場面はかなり多いです。

シャドボは眼鏡キッスの@1枠でかなり注目している技でPokテゥmon-Icon 778.pngが確定1発、ステロ込みでPokテゥmon-Icon 786.pngが確定1発と限定的ですが、他の技では1撃で落とせないポケモンを落とせるというかなり大きなメリットがあります。

トリックはZ、メガが多い今通常のサイクルでは使いにくいですが、低速サイクルや受けループなどで呼ぶラッキーに刺さるので構築単位で受け寄りの構築が重い場合オススメです。

 

【眼鏡を持つ利点】

・サイクル内で相手の予想をこえる圧力をかけられる

・自分よりSが遅いポケモンに対してかなり強い

・火力、範囲による対面性能

この3点が大きな利点です。

特に1つ目が大きく、トゲキッスは低火力のイメージが強いので等倍で受け出される事も多いのでそこに対して刺さります。

後投げされやすいPokテゥmon-Icon 785.pngPokémon-Icon 642a 3DS.pngがステロ込み確定1発と相手の予想を超える火力がでます。

スカーフやZ以外のPokémon-Icon 645a 3DS.pngを抜けるくらいのSラインまで伸ばし、チョッキランドに対してエアスラが確定3発なので呼びやすいチョッキランドロスに対しても後投げを許しません。

トゲキッスの最大の魅力はひるみですが、次の魅力は何と言っても技範囲の広さだと思います。

その技範囲の広さを活かして、上であげている様に相手の型次第ではありますが、対面から勝てるポケモンの幅はかなり広いです。

サイクル下での崩しと対面性能の高さが眼鏡キッスの特徴であり長所です。

【きついポケモン

Pokémon-Icon 479a 3DS.pngPokテゥmon-Icon 793.png

この2匹はメインウェポンを両方半減で受けるどころかサブウェポンも等倍でしか入らないので、どうやってもサイクル不利になる事が多く選出はあまりオススメできません...

他にも鋼2匹でサイクルを回されるとどうしても一貫が取れず厳しいです。


【最後に】

ここまでで書かせていただいた通り、眼鏡キッスは他の型にはない対面性能とサイクル性能を両立したとても面白い型だと思うので、この記事を読んで気になった方がいらっしゃいましたら是非是非育成してみてください!!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。