HIRUMIガイジが新環境でトゲキッスに望むこと

いかがお過ごしでしょうかカワセミです。

サンムーンの最終シーズン、レーティングバトルみなさまお疲れ様でした。

 

今回はorasからsm最終シーズンまで共にレートに潜っていたトゲキッス

f:id:kwsm_poke:20171110165914p:image

がusmでこんな強化されたらいいなという妄想記事になっています。

またこの記事はすべてHIRUMIガイジのカワセミの独断と偏見で書かせてもらいます。

 

強化される可能性がある、強化されて欲しいというものを本命

強化される可能性は低いがされたら大きいというものを対抗

強化される可能性はほとんどないが強化されると大きいものを大穴

として3つの項目にわけて書いていこうと思います。

 

本命 

ムーンフォース習得

新しいS上昇技の習得

 

 ムーンフォース習得の利点は言うまでもないですが、単純に技の威力が15上がるということです。(以下ムンフォ、マジシャと省略させて書かせていただきます。)

確定数が変わるところだと無振りガブリアスに対して補正無し252振りマジシャだと確定耐えされてしまいますが、同じ条件でムンフォだと75%の高乱数1発になります。

他にもD4振りコケコが特化眼鏡マジシャだと確定耐え、同じく特化眼鏡ムンフォだと確定1発と威力だけでも大きな差があります。

 強化点は威力だけなく、トゲキッスの最も強い点とも言える追加効果です。

マジシャは追加効果なしとトゲキッスのてんのめぐみを全くいかせていない技でしたがムンフォは3割でCが一段階ダウンというただでさえ強い追加効果がてんのめぐみにより6割でC一段階ダウンという凶悪技になります。

スカーフで拘ったとしてもムンフォを上から撃つことで特殊相手には大分有利です。

裏のポケモンに対してCダウンを引くことで裏のポケモンの負担を軽減させられたりとトゲキッスにとって喉から手が出るほしい技になっています。

 

 2つ目は新しいS上昇技の習得です。

なぜS上昇技が欲しいのかということは言うまでもないですが、ポケモンバトルは上から殴れた方が強いと言うこととトゲキッスの最大の強みであるエアスラッシュによる6割ひるみは上から殴らないと発生しないからです。

現象トゲキッスが最速130族を抜く方法は拘りスカーフかZあくびの2つです。(ねばねばねっとやバトンなどもありますが...)

フェアリー環境が進み、飛行フェアリーという技の通りが悪く、トゲキッスの優秀な点の一つである炎や格闘による鋼への打点が大きいことを活かすことを考えるとスカーフはトゲキッスにとって最適とは言えません。

Zあくびはトゲキッスの型として一定数いますが、トゲキッス自体がカプ・コケコを呼ぶことでエレキフィールドによるZあくびの不発でんきタイプを受けだしされることが多く、そのポケモンの多くがボルトチェンジをもっていることから正直Z技として採用するだけの価値があるとは思えません。

なので高速移動などのS上昇技や新たなS上昇の補助Z技の習得はトゲキッスの型の幅をもたせることができ、トゲキッスの強みである技範囲の広さも活かすことができると思います。

 

対抗

・ねっとう、あくのはどう、ほうでん(10万ボルト)、きあいだまなどの優秀なサブウェポンの取得

 

こちらは対抗ということであまり現実性はないんですが、気合玉あくのはどうあたりは新しく習得してもいいんじゃないかなと個人的には思っています。

95%くらいありえないとは思ってますが、ねっとうの習得すれば6割やけどという物理アタッカー涙目の性能を持つことができます。

上記にあるムンフォと併用で実現した場合特殊、物理両方に強くでれるという化け物じみた性能を得る事ができます。

Z技の登場によりサブウェポンの豊富さはそれだけ型の多さにつながります。なので全部とは言いませんが、一つくらい新しいサブウェポン習得したらいいなぁと思います。

 

大穴

S、Cの種族値上昇

 

こちらは大穴なので99.99%ありえないんですが、orasからsmにかけて様々なポケモン種族値上昇や新たな強力な特性を得ました。

なので今回のUSMでも同じように一定数のポケモンを強化し、トゲキッス種族値が強化されるという事も夢ではないんじゃないでしょうか。

具体的には、S種族値が82まであがると1段階上昇準速で最速130族を抜け、84まで上がると最速で準速ミミッキュを抜けます。

Cは138まであると補正無し252振りでH4振りミミッキュエアスラッシュで確定2発で落とす事ができるようになります。

可能性はかなり薄いですが実現されると一気に環境入りまであるのでこっそりと期待したいと思います。

 

最後に

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

かなり長くなってしまいましたが愛が詰まっているという事で許してくださいw

長々と夢物語を語りましたがこの中でどれか一つでも実現することを切に願っています。

トゲキッス好きな方、嫌いな方様々な方がいらっしゃると思いますがみなさまがウルトラサン・ムーンでますますポケモンを楽しめればいいなと思います。

長くなりましたが本当にここまで読んでいただきありがとうございました。